フィルム人

フィルム写真とフィルムカメラを愛する人のためのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回 Nikon FE2というカメラ

Nikon FE2、初めて手にしたフィルム一眼レフカメラでした。 Nikonは一度は手にしてみたいブランドで、周りでNikonを使っている人の写真が好めるものが多く、自分もNikonを使えばうまい写真が撮れるのではないかと思い購入したのでありました。 このNikon FE2…

第5回 Kyocera T proof

プラスチック製のチープなたたずまいのカメラも、時が一周回ってかわいく見えたりもするものです。ずんぐりむっくりの図体を手のひらで転がしていたい、そんな気持ちにさせてくれるカメラです。 Carl ZeissのTessarレンズが搭載されているだけあって思いの外…

第4回 RICOH GR1v

フィルム写真に魅せられて初めて手にしたカメラであり、もっとも長い付き合いだったカメラ、それがGR1vです。 その使い途をCONTAX T2に代わられた今、すでに手元にはありません。 海外旅行の度に持ち出したGR1v、思いの外カメラそのものに対する強い思いはあ…

第3回 Canon F-1

よくよく考えてすごくお気に入りのカメラってほどでもないのだけれども、あとあと振り返って自分の色を出せている写真は、たいていCanon F-1で撮っているのでした。 レンズは50mm F1.8、中古でたったの3000円で購入したレンズ。これが意外にもよく写る、ブラ…

第2回 CONTAX Aria

filmzineが今現在所有するカメラで最も息の長いカメラであり、売却の憂き目から逃れてきたカメラでもある。 毎年百貨店で開催される中古カメラの催事でCarl Zeiss Planar 50mm F1.4と合わせて購入した。それぞれ別店で購入したがトータル5万4千円ほどだった…

第1回 CONTAX T2

フィルム人はフィルム写真とフィルムカメラを愛する人のためのブログです。 おすすめのフィルムカメラを紹介し、そのフィルムカメラで撮った写真などを見せられればと思います。 第1回目はCONTAX T2。 写ルンですの再ブームとチェキのスクエアフォーマットの…