フィルム人

フィルム写真とフィルムカメラを愛する人のためのブログ

第6回 Nikon FE2というカメラ

Nikon FE2、初めて手にしたフィルム一眼レフカメラでした。

Nikonは一度は手にしてみたいブランドで、周りでNikonを使っている人の写真が好めるものが多く、自分もNikonを使えばうまい写真が撮れるのではないかと思い購入したのでありました。

このNikon FE2、CONTAX Ariaを手にしてからほとんど使うことがなく、とうの昔に手放しております。それゆえ使い心地などはあやふやな記憶を頼りに書いています。

印象的なのはそのデザイン、いかにもカメラ然としております。FEシリーズとFMシリーズは最もNikonらしいデザインかもしれません。

比較的小型軽量で、そして、絞り優先が使えますので初心者にもおすすめ。

小さなことだけどフィルム巻き上げレバーを手前に引くことでシャッターボタンのロックを解除できるのは使い手に優しい、よく考えられてつくらカメラだなという印象でした。

所有していた50mm F1.4は、シャープな写りですが、やや固めな写りと表現されることが多いです。デジタルのシャープさとは違い嫌な感じはしないです。

色味に関しては、やや昔っぽい写りで見た目に忠実な写りとはちょっと違う感じです。やや色味が転んだような写りになるときもあります。

NikonというとNew FM2が定番ですが、FE2のように絞り優先機能が付いている電子シャッター機は使い手のスキルの敷居を一気に下げてくれると思います。

FE2は最初の1台目におすすめなカメラです。